人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真とバイクが大━゚+。(〃▽人)。+゚━好き♪


by hi2ji3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボランティア

(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】

夏らしい天気が殆どなく、朝晩とても涼しい日々を送っています。
入道雲を見た!という日が私の記憶の中でたったの1日しかなかった・・
今年は冷夏。どうしちゃったんでしょうねぇ・・・☆

既に9月のような気候。陽射しが差せば、じりじりと暑く感じます。
しかし、朝晩は本当に涼しい、これ夏かしら?

キャンプの時に聞いた、ツクツクホウシの声。
既にここらでも聞こえますよ。

さて本題。

私は今短大1年。この夏休み約1ヵ月半の間
幼稚園と保育園にボランティア実習を申し込みまして
8月は3日から6日、17日から20日、24、25日と10日間幼稚園でボランティア実習を、
9月は1日から5日まで出身保育園でボランティア実習を入れています。

子どもに対する接し方も、初日に比べると
だいぶ動けるようになったし、遊具で遊ぶ子ども達
を見ていると、「みたて遊び」おままごと・・・砂場遊び、など
本当に楽しいです。なんかこう・・発想が(・∀・)イイの。

砂場では男の子達が、穴を掘ってて、誰が一番深く掘れるか
競っていたり、砂をコップにつめて、ケーキだとかホットケーキだとか。
でもお片付けの音楽がなると、きれいに後片付けして
お部屋に戻る。なんだか偉いと思うんですよ。

折り紙も簡単なものでとても喜んでくれる。
電車が好き、飛行機がいい、新幹線作って!
いろんな注文がきます・・・が、時間内におってあげることが
難しいんですね、汗 
ロケットはなぜか自然と手が動く。これは男の子に好評。
あとは本を見ながら必死に作ってあげています。笑

折り紙、沢山折り方知っておくべきだなぁ、と思いました。

明日もプールがあります。
お着替え手伝い、プールでおもいっきり水かけられます。笑
頭からびしょびしょですが、子ども達は輝く瞳で無邪気な表情をこちらに向けます。
バケツ一杯水汲んで私に狙いを定めてバッシャーン。笑
たった15分そこらのプールですが、そういうこと楽しいんですよね。笑

明日は10時頃に手遊びと絵本読み、帰りの身支度後にピアノを弾くとのこと。
なんとかなってくれwww

手遊びは、「かなづちとんとん」しようと思ってます。
ちょうど3,4歳児が多いクラスにいるのです。
絵本は・・「ぶたぬきくん、ほっきょくへいく」
ピアノは、「ぞうさん」「山の音楽家」です。

子ども達の前だと何故か上がる。
こないだぼろぼろだった・・・ピアノ。明日は頑張らなきゃ。

近況報告、「元気にやっています。」でした☆
朝は7時半出勤です。がんばって早起き☆
ちなみに短大の課題は手付かずです。爆

今から2匹の散歩行ってきます。
秋の虫が鳴いています。本当にカレンダー関係なく
秋かもしれませんね・・・秋分過ぎたし、日の入り時刻も7時だし…orz...

お疲れ様でした☆
(*´・д・`)ノ~マタネ☆
by hi2ji3 | 2009-08-18 22:56 | ☆日常☆