人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真とバイクが大━゚+。(〃▽人)。+゚━好き♪


by hi2ji3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熊本城(別名:銀杏城)見学

23日に、社会科主催の熊本城見学に行って来ました。

朝7時50分学校集合で、8時出発。
都市高速と九州自動車道を通って、熊本城へ…とそんな流れでした^^
基山PAで休憩とったときは、めっさ寒くて・・・
ブルブル震えちゃいましたが、現地は陽射しが心地よく
徐々に暖かくなってきて、過ごしやすい陽気でした^^

途中、バスの中でクイズ大会。
職員は参加できなかったけど、なかなか面白い大会でした。
クイズを作ってきた先生の、「第一問、チャラン♪」という言葉に
笑いが漏れ、和やかな雰囲気のバス車内。
社会科ということで、社会に関する歴史問題が多々…
難しい・・・゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

そんなこんなで…
着いたのは11時。約2時間の自由時間があり、
その間に昼食・天守閣・本丸御殿・宇土櫓を見学。
結構ハードなスケジュール…。


熊本城の駐車場に入る前に、加藤清正銅像が表にあったけど
バスの中からだったので|ω・)チラッと見ることしかできず、
写真におさめられなかった・・・。残念。

休日なのでかなりの人。
それでも今回は1人で参加していた中2の女の子と
一緒に見て回りました^^ 1箇所回るのに待ち時間が…!!
ということで最終的に本丸御殿はバタバタ走ってしまう結果にww
ゆっくり見て回ることができませんでした^^;

天気は曇り空。
もう少し青い空が欲しかった・・・
黄色い銀杏は城内にはなく、まだまだ青かったけど
お城に入る前の公園には立派な黄色い銀杏の木がありました。
そこでバス出発前の10分間、写真を撮ってましたが
せかされて撮るといい写真なかなか撮れないですね^^

こっちは銀杏並木とか落ち葉の絨毯とか公園とか・・
少なすぎる。探せばあるんだろうけど・・・新宿御苑や
立川の昭和記念公園に行きたいなぁ・・・

半日、1日かけてでも回れるわ^^
♪ぃぇ━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━ぃ♪
ということでそろそろ写真載せて行きますね^^
ポストカードにできるような写真が撮れなかったので
ほかを探しにいかなきゃなぁ・・・

熊本城(別名:銀杏城)見学_e0157722_10364487.jpg

お城に入る前の銀杏。


熊本城(別名:銀杏城)見学_e0157722_10373237.jpg

熊本城来園記念。浮き出て見えるね^^


熊本城(別名:銀杏城)見学_e0157722_10384460.jpg

天守閣から見下ろしました☆


熊本城(別名:銀杏城)見学_e0157722_10393343.jpg

観光客多いよ~!
本丸御殿の目の前にある大きな銀杏の木は
ご覧の通りまだ青いんです。
これが黄色に色づいたら・・めっさ綺麗なんだろうなぁ…。


熊本城(別名:銀杏城)見学_e0157722_1041390.jpg

宇土櫓(うとやぐら)
R先生がお勧めしていた場所。
階段がめっさ急で、手すりがないと
あがるのが困難ですたww


熊本城(別名:銀杏城)見学_e0157722_1045324.jpg

遠くの四角い穴は、そこから鉄砲と弓で攻撃した穴じゃないかと・・O先生がいってたなあ


熊本城(別名:銀杏城)見学_e0157722_10471246.jpg

ぶれてしまったけど、本丸御殿中。
これでも拡大したんだが・・・なんせ急いでいたもので^^
1時に集合なのに、このとき12時45分だったの・・・
これ撮った後、走って出口にむかったんよね~
ゆっくり見て回れなかった。屏風とかもあったのにねぇ~
ただ、全部金色使ってた・・きらびやかな中身だった気がする^^


熊本城(別名:銀杏城)見学_e0157722_10495037.jpg

熊本城内の名物「いきなり団子」、流れに乗って
買ってみました。中身は、サツマイモがそのまま入ってます。


熊本城(別名:銀杏城)見学_e0157722_10515128.jpg



熊本城(別名:銀杏城)見学_e0157722_10521688.jpg



熊本城(別名:銀杏城)見学_e0157722_10523922.jpg



熊本城(別名:銀杏城)見学_e0157722_1053487.jpg



熊本城(別名:銀杏城)見学_e0157722_10544216.jpg

再び表の銀杏の木。


熊本城(別名:銀杏城)見学_e0157722_10552112.jpg



熊本城(別名:銀杏城)見学_e0157722_10554730.jpg



熊本城(別名:銀杏城)見学_e0157722_10562789.jpg



熊本城(別名:銀杏城)見学_e0157722_10571092.jpg

1本の樹を囲って、人々が楽しむ様子は
心に「お」と来るものがありますね。
言葉にできないけれど・・・ほのぼのした秋の1日^^b



写真、たくさん載せちゃったよ^^
見るの大変だったかなぁ・・・時間があるときにでも
見て行ってくださいね^^
ありがとうございました☆☆☆

今日は土砂降り、100%の雨模様です。
風邪引かないように、今日は、お鍋を囲みましょう^^
(*´・ω-)b ネッ!
Have a good time!
by hi2ji3 | 2008-11-24 11:08 | ☆日常☆